やこさんのつぶやき・ぼやき

日頃の不満、ふと思ったこと、うちの猫の可愛い自慢などなど

ひじき頑張りました!!

3月末にひじき刈りに行ってまいりました。。


ドカンとこれで一釜分でございます。

これを背負って磯から車まで運びましたの( 一一)


ドラム缶に詰め込み、煮ていきます。


さらにこれだけ詰めていかねばなりません。。。


火をつけて、しばらくすると

ちょっと沈みます。そこに追加していきます。

これを繰り返して、全部入れたら煮立つまでガンガン煮ます。

そして、蓋をして一晩蒸らします。

するとここまでカサがへり、皆さんおなじみの黒いひじきに

なりました。


これを天日に干して、カリカリになったら完成です。


釜揚げと干してる所は写真撮り忘れたためまた今度ww


次の日から筋肉痛で階段おりんの大変だったw


さてさて、4月1日から磯が解禁しました。

海はかなり時化てますが、明日は大安吉日。

体を濡らしに行ってまいります。

今年はアワビ、トコブシいっぱい獲れますように!!

×

非ログインユーザーとして返信する